基本的にはHubSpotだけで請求管理をすることは難しいです。しかし、サブスクリプションビジネスなどの場合に「今月請求が発生する顧客」だけ確認できれば良いということであれば確認ができます。参考にしていただけると幸いです。
最初にアウトプットイメージを紹介します。
左の表のようにさまざまな契約があった場合に、
右の表のように今月請求が発生する顧客だけを絞り込む方法をご紹介します。
(この画像を見ていただければやり方はお気づきかも知れませんが…)
上記の例は取引オブジェクトと商品項目オブジェクトを利用しています(商品項目でなく、カスタムオブジェクトでも同じことができます)。
A,B,Cの3社との契約が成約しているとします。
それぞれの取引に対して複数の契約期間の商品項目が紐づいています。
例えばA社は以下です。
ここでポイントは、私は商品項目に「契約開始日」「契約終了日」をカスタムプロパティを作成しています。
取引が成立した際にここに日付を入力をしていただくと良いと思います。
ここまでできれば、あとはレポート機能を使います。
冒頭の通り、上記それぞれの契約を単純にレポートにすると以下になります。
カスタムレポートビルダーで取引と商品項目の2つのデータソースを選んでいます。
これに対して、2024年8月に請求が発生する取引だけに絞り込みます。
条件は以下です。